Apple Store GINZAに行ってみた

masaboo09112006-01-17

今日、打ち合わせの用で銀座のApple Storeの近所に出向いた。ちょっと時間があったのでDualCoreのImac20incを弄ってみました。うん、動作はまあまあ別になんてことないiMacだった。スタッフの人にちょっと聞いてみたんだけど、DTP関連のProユーザーが使用するアプリは動くの?という質問に、スタッフは苦い顔してお勧めしてません・・・。だって。クラシック環境で動いているより遅くハードな仕様は所詮エミュレーターなので期待はしない方が・・・。3月頃にはUniversal版のアップグレードがAdobeも出そろいそうなのでそれまで購入は待った方が良いって。Office2004もRosettaでの動作だって。今使っているApple製以外はRosettaテクノロジーによって無理矢理動かしているのが現実らしいよ。まあ、私はそんなこと関係なくMacBook Proが絶対欲すぃ〜。iSight内蔵が最高!おまけにiMacもほすぃ〜という物欲がめきめきと沸いてきたのであった!でもねおまけにiPodが無性に欲しくなったのも事実。黒いやついいね〜Videoも観れるしね。私はこの次のiPodは即買えるように仕事がんばります。
追記:Rosettaテクノロジーはエミュレーションではなくトランスレート??